【マリオ64 RTA】 マウンテン スライダー 「しげった」

マウンテン スライダーのスター取得方法について書いていきたいと思います。スライダーに乗らないのも、もはや様式美でしょう。「しげった」は三段ジャンプ壁キックヒップドロップで高度を稼ぎ、スターがある場所へ一気に登るテクニックです。

簡単な説明です。スタート地点から逆向きに進み、「しげった」を出して、スターのある足場に乗るという流れです。

それでは実際の動き・やり方を見ていきます。

マリオ落下中にC右C下で以下の視点とします。

奥へ幅跳びBダイブと出し、ダイブ中にC左でカメラを切り替えます。

以下のような視点となれば問題ありませんが、カメラ切り替えが遅れると、壁キックができない場合があるので注意が必要です。

その場でQJK二段ジャンプとつなげ、三段ジャンプを地面が盛り上がっている一番高い所で出し、壁キックしたらスティック右上を入れ続けます。蹴る壁は右側の壁ですので注意してください。

頂点でヒップドロップを出すと中にめり込むような形で、スターのある足場に上がることができます。あとはスターへ幅跳びを出して終了です。

ポイント

三段ジャンプを出す際あまり助走を取らないことが大切です。

壁キック頂点で出さないと成功しづらいです。

・蹴った後マリオが壁の奥に消えてしまうことがありますが、そのような状態が増えれば、上達していると言って良いと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告