ハナチャンの あかコインのスター取得方法について書いていきたいと思います。100枚コインを合わせて行うため記事が長くなってしまうので前半、後半に分けています。120枚RTAではこの「ハナチャンの あかコイン」と100枚コインのスター同時に行います。

 

簡単な説明です。チビじまからスタートし、すぐ取れるコインを取得後、デカじまに行き、クリボーから出る青コインを中心に集め、ハナちゃんの赤コインのある洞窟に進入します。赤コインを順番に集め、8枚目の赤コイン取得と同時に100枚コインのスターを出現させるという流れです。

 

それでは実際の動き・やり方を見ていきます。

スタートしたらマリオ落下中C下C右と押し以下のような視点とします。

右に向かって二段ジャンプを出し、壁キックしたらスティックに入れっぱなしにし、上の足場へと登ります。

右に向けてジャンプし、着地寸前Bジャンプダイブ復帰を出して、その勢いでノコノコを倒し青コインを取ります。

奥の緑色の斜面に向けて幅跳びを出し180度方向を入れ替え、岩のような模様の斜面へジャンプし、つづけてABジャンプダイブを出しながら橋の上の5枚のコインを取ります。

橋の上で復帰後手前の緑色の部分にあるコインを取り鉄球の出る部分の手前にある隠れた1枚のコインを取ったらジャンプ、上の足場でつづけてジャンプし、Bジャンプダイブで土管に飛び込みます。

土管から出たら二段ジャンプでクリボーのいる段に上がり、クリボーをヒップドロップで倒し青コインを取ります。倒したら右にジャンプし空中でBダイブ復帰で下の足場へと行きます。

4枚の連結コインを走って取ったら奥向けて幅跳びを出します。奥の柵に向けてジャンプしBダイブ復帰でクリボーに近づいたらヒップドロップで倒します。基本的にクリボーに近づく際にはジャンプで踏んでしまわないように注意が必要です。RボタンC下でカメラを切り替え見やすくしたら、柵の外にいるクリボーも同様に倒します。

倒したら奥の壁を超えるように幅跳びを出します。下のクリボーも同じようにヒップドロップで倒してコインを取得していきます。クリボーを2体または3体同時に倒すことができると時間の短縮ができます。

倒し終えたら杭の周囲を回りちらばったコインを回収したら、奥の穴に向けて走り入り口で幅跳びを出し奥に行きます。  

前半はここまでとし、記事後半へと続きます。

 

 

ポイント

クリボーをヒップドロップで倒すのをミスると致命的な遅れとなってしまうため、最初はかなり慎重に倒した方が良いと思います。