Goose Goose Duckのマップ「古代砂漠」のタスクについて解説していきたいと思います。

古代砂漠2はこちら
古代砂漠3はこちら


まずはこちらが全体のマップとなります。
右上にピラミッドエリアがあり、それを取り囲むように通路や建物が配置されています。

 
それでは、まずはピラミッドエリアのタスクから見ていきましょう。

 

1.ロウソクつけ

ピラミッド左真ん中のこの位置には、ロウソクをつけるタスクがあります。

このタスクは、消えているロウソクに火をつけるものとなっています。
今回の場合、消えているロウソクが3本あるため、火が付いたななめのロウソクを使って火をつけていきます。

火が付いたロウソクはドラッグすることで動かすことができます。
全てのロウソクに火が付いた状態にすることでタスク完了となります。

 

2.宝箱開け

ピラミッド左下のこの位置と市場には、宝箱を開けるタスクがあります。

このタスクは石を使って錠前を壊し、宝箱を開けるものとなっています。
石を選択して錠前の上をドラッグすることで、錠前が壊れていきます。

石で4,5回叩くことで錠前を壊すことができ、タスク完了となります。

 

3.棺泥棒

ピラミッド左上と中央上のこの位置には、棺の中の宝物を盗むタスクがあります。

タスクを開くと以下の画像の状態で始まります。
この棺をどこか押すことで、棺のふたが空いて装飾品をつけたミイラが出現します。

次にミイラについている装飾品を盗んでいきます。
3つの装飾品をそれぞれドラッグして棺の外に出すことで、盗むことができます。
取り出す判定が思っているより外にあるので、タスク画面の外に出すぐらいのイメージでやると良いと思います。
全て盗んだらタスク完了です。

 

4.台座磨き

ピラミッド中央のこの位置には、台座を掃除するタスクがあります。

タスクを開くと以下の画像の状態で始まります。
台座中央付近に汚れがついているので、これを布で拭いていきます。

布をドラッグしながら拭いていくとだんだんきれいになってきて、完全に汚れが消えればタスク完了となります。

 

5.ネズミの駆除

ピラミッド右上のこの位置には、ネズミを駆除するタスクがあります。

タスクを開くと以下の画像のようにいくつか穴が開いた壁が出てきます。
この穴からランダムにネズミが出現するので、ネズミに合わせて白い三角(グースの手)の先端を移動させて、タイミングよくクリックすることでネズミを叩くことができます。

ねずみを5回叩くことでタスク完了となります。

 

6.巻物並べ

ピラミッド真ん中右と図書館のこの位置には、巻物を並べるタスクがあります。

タスクを開くと以下の画像の状態で始まります。
この光っている3つの巻物を右の点線の中で広げて一つの絵を作ります。

まずは適当に光っている巻物の一つをドラッグして右の点線に持ってきます。



巻物を点線内に持ってくると巻物が開くので、右側までドラッグして開ききります。
ただし3つの巻物には順番があるので、以下の画像のように順番が間違っているとタスク完了とはなりません。

開いた巻物は、右の巻いてある部分を再度選択して左にドラッグすることにより、巻きなおした状態で棚の方に戻すことができるので、一度3つの巻物の中身を確認した後に並べ替えます。
正しい順番で並び替えて絵を作ることでタスク完了となります。

 

7.ツボ割り

ピラミッドの右と右下のこの位置には、ツボを割るタスクがあります。

タスクを開くと以下の画像のようにツボが並んだ状態で始まります。
このツボは、ドラッグして高く持ち上げ、その状態で離すことで割ることができます。
また、天井に当てることでも割ることができます。

ツボを割ってエメラルドのような宝石を出すことができたらタスク完了となります。

 

8.宝物の整理

ピラミッドの右下のこの位置には、宝物を整理するタスクがあります。

タスクを開くと机の上に宝物があり、手前に収納する箱がある状態で始まります。
宝物には金貨、宝石、彫刻の3種類があり、手前の箱も左から金貨、宝石、彫刻の順に並んでいます。

机の上の宝物をドラッグして箱の中に持ってくることで入れることができます。
1回でも間違えてしまうとタスクが閉じて最初からやり直しとなってしまいます。
全ての宝物を正しい箱に入れることができればタスク完了となります。

ここまででピラミッドのタスクは全てです。

古代砂漠2に続きます。