【マリオ64 RTA】 はばたけ!はねスイッチへ 「RSF (レッドスイッチファンタジー)」

はばたけ!はねスイッチへのスター取得方法について書いていきたいと思います。今回はRSF (レッドスイッチファンタジー)というテクニックを使用します。RSFはスイッチを踏みつつ直接スターを取ることでメッセージをスキップする技です。

簡単な説明です。赤コインを上から順番に取得していくのですが、RTAでは最初に一番下の赤コインを2つ取り急上昇し、一番上から順に取っていくという流れです。またスイッチを踏む際にRSFを使用し、本来表示されるメッセージをスキップし時間の短縮を図ります。

それでは実際の動き・やり方を見ていきます。

マリオが飛行状態で始まります。まずは右下方向へ向かっていきます。スティック上を適宜入れて赤コインを取ったらすぐ左上方向へと上昇します。

高度が上がりきらないうちに次の赤コインを取得できると早いです。 赤コインを取ったら一旦高度を下げ、上がりきる直前で次の赤コインを取るという流れで順次赤コインを取っていきます。

最後の赤コインを取ったら左と少し後ろ方向へと一気に旋回します。

赤スイッチ手前で復帰したら、慣性を維持したままジャンプ赤スイッチの上Bジャンプダイブ復帰をし、その勢いでスターを取得するとメッセージをスキップすることができます。

ポイント

一番下の赤コイン2つを取るのがかなり難しいです。これを取れると10秒近く時間を短縮できるので可能な限り取っておきたいところです。

・基本的な動きとして赤コインを取ったら一旦高度を下げ、上がりきる直前で次の赤コインを取るという流れを繰り返し練習して身につけることが重要です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告