【マリオ64 RTA】 ダウンタウンを かけろ

ダウンタウンを かけろのスター取得方法について書いていきたいと思います。

簡単な説明です。水位一番高いところからスタートし、金網を越えてダウンタウンに泳いで向かいます。ダウンタウンの水位を下げたら、スケスケ帽子を取得し、反対側にある金網の中に入りスター取得という流れです。

それでは実際の動き・やり方を見ていきます。

水位一番高いところからスタートさせるため、絵の中に入る際反転ジャンプまたは宙返り入ってください。

マリオ落下中C右を押し、以下のような視点とします。奥へ向かって幅跳びし金網まで泳いだらジャンプで金網につかまりダウンタウンへ向かいます。その際RC下でカメラを切り替えておきます。

金網に沿って泳ぐことで下の通路にスムーズに入ることができます。奥にある金網の下を通る必要があるため、通路では下を泳ぎます。

金網の上を抜けたら左下から水位スイッチに向かって旋回するように泳ぎます。

スイッチはマリオの泳ぎの手が触れるような形で、触るとロスがないです。

そのまま青ブロックに向けて泳ぎます。水位が下がる前に間に合えば、水中から、間に合わなければ地上からジャンプしブロックを叩いた後、奥の壁に向かって反転ジャンプ出しながら帽子を取得し、壁キックで上に登ります。

反転ジャンプ赤い屋根部分に登ります。登ったら奥の金網に向けて幅跳びを出し、スターがある階段の中段に乗ります。乗ったら奥の壁に向けてジャンプ+壁キックでスターのある足場に登りスター取得です。

ポイント

・スケスケ帽子時はマリオが透明化しているため遠近感が難しく、最初は壁キックをミスりやすいと思います。感覚をつかむまで練習してください。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告