【マリオ64 RTA】 ドッシーのいる ちていこ 「箱三段」

ドッシーのいる ちていこのスター取得方法について書いていきたいと思います。ついにこの記事を書く時が来てしまったという感じです。というのも、今回使用する技である「箱三段」はテクニック重視といいますか、かなり感覚的なものが色濃いような印象を受けます。反復練習で感覚をつかまないと結構難しいです。可能な限り初心者でもできるよう、なんとか記事を書いていきたいと思います。

簡単な説明です。本来は、地底湖まで行きドッシーの背中、頭と順に乗り、中央の島に上陸してスターを取るという流れです。しかし「箱三段」というテクニックを用いることでスタート地点左奥の扉のすぐ上にある足場から三段ジャンプを行い、ドッシーのいる地底湖の中央の島まで一気にショートカットし、そのままスターを取得できてしまいます。1UPキノコが入った黄色い箱を足場に三段ジャンプすることからこの名前がついています。

それでは実際の動き・やり方を見ていきます。

箱三段を行う足場に登るまでの動きは「ケムリめいろの ひじょうぐち」の記事と同様ですのでそちらをご覧下さい。

登りましたらひとまず中央へ向けて走ります。走ったら少し左にマリオを動かし、右に向けて反転ジャンプを出します。すると上の金網に当たる小さなジャンプ反転ジャンプとなるはずです。

着地したらそのままA二段ジャンプを箱の上を目掛けて出します。二段ジャンプの高さがちょうど箱の上となるようにAを入力するのがかなりの難関です。箱についたらすぐAを押し三段ジャンプを出します。

三段ジャンプで跳ぶと同時C左を連打し続けます。これは処理落ち回避のためです。ドッシのいる地底湖に抜けますのでスティックを調整しつつスターが近くなったらBジャンプダイブを出しスターを直接取得します。

以上で記事終了……とは行きませんね。正直かなり難しいのでいろいろと以下にポイントをまとめました。

ポイント

まず三段ジャンプ後の視点切り替えですがこれは最初はやる必要ありません。というかそんなところに手は回らないので(笑)。

三段ジャンプする際の方向ですが簡単な図を下に載せてあります。赤い矢印の方向に向かうイメージです。箱に対してきれいに45度方向に跳んでしまうと地底湖ではなく左扉のエレベーター下に着いてしまいます。45度方向に進入してしまっても跳んだ後スティックで地底湖方面への調整は可能です。

スティック入力ですが最初に反転ジャンプ出した後は一旦スティックニュートラルに戻してください。右入れっぱなしだと箱の上で三段ジャンプ出せません。

三段ジャンプを出す位置ですがなるべく箱の手前側で出してください。真ん中より奥で出すと壁にあたってしまう確率が上がります。

三段ジャンプが成功し、地底湖に抜けた場合ですが、進行方向にスティックを入れ続けるとマリオが死亡します。地底湖に抜けた後は少しスティックを緩めて調整してください。

・練習する際ですが最初のうちは二段ジャンプ後Aボタン連打作戦もありだと思います。私は最初のうちはそれで三段ジャンプ出していました。結構成功率あがるんじゃないかと思います。

・最初のうちは足場から落ちるのが面倒くさく感じ、消極的に(マリオの勢いを殺すような感じで)ジャンプすることが多いと思います。しかし、足場から落ちることを恐れないようなスティック入力を繰り返し練習したほうが成功率は上がると思います。足場から落ちても上に登る練習になりますので。

・足場から落ちた場合、壁の下で反転壁キックでも登れますが、RTAの練習を兼ねて、扉の前から二段ジャンプ壁キックで上がったほうが良いと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

『【マリオ64 RTA】 ドッシーのいる ちていこ 「箱三段」』へのコメント

  1. 名前:ナマズ 投稿日:2017/05/23(火) 20:25:44 ID:54138da84 返信

    箱三段の記事を書いていただきありがとうございます。今後も参考にさせてもらいます。