【マリオ64 RTA】 スーパースノースライダー

スーパースノースライダーのスター取得方法について書いていきたいと思います。スライダーのスターは16枚RTAでも使用されます。

簡単な説明ですスタート地点からスライダーのある煙突に入ったら一番下まで飛び降りるだけです。

それでは実際の動き・やり方を見ていきます。

スタート時のカメラ切り替えはありません。最初からカメラはジュゲム遠目となっています。

スティックを左上よりちょい上くらいに入れQJKA二段ジャンプと出し、柵手前でA三段ジャンプすぐBジャンプダイブを出し煙突に入り込みます。スティックの倒し具合もかなりゆるくないと柵にぶつかってしまい、慣れるまで結構難しいです。ジャンプダイブは煙突の奥の壁にぶつかるようにして入ることでふちにつかまらずに入れると思います。

画面が暗転し、マリオが表示されたらRボタンでマリオ視点に切り替えます。するとカメラがマリオ背後に周りますので、周ったら(マリオが着地したくらい)またRボタンジュゲム視点に戻します

スライダー横の壁に向かって幅跳びを出します。すこし壁を擦りながらスライダーに乗るような形です。乗ったらすぐスティック右上でスライダーから飛び降ります。すこしすべらないと、勢いが付かず落下してしまいます。落下中はスティック上を入れ続け、壁の左側を通過するようなコース取りをして下さい。壁の横を通過したらスティック下で勢いを殺します。うまく下のコースに落ちれたら直前でBボタンでダイブを出します。

勢いが少しだけ足りず、マリオと垂直に交わるコースにマリオが乗ってしまいそうな場合は、直前でBボタンでダイブを出してください。出さないとゲージを半分もっていかれ、そのまま奥に落下、下のコースでまた半分もって行かれ死亡します

無事着地できたらそのまま下まで滑っていきます。細い氷の終わりあたりでAボタンを押す事でマリオが復帰動作を行ないます。そのまま扉まで滑っていくのですが、マリオが逆向きの場合スティックと進行方向が逆になるので下の画像の場合スティック右でマリオを誘導します。

扉を出るとスターが出現します。マリオが動けるようになる直前にカメラが切り替えられるようになりますので、C右2回でスターを見やすくします。後は走り幅跳びでスター取得です。スティックは左上の若干下くらいです。

以下、いつもどおりまとめ・ポイントです。

ポイント

・最初に三段+飛び込みで煙突に入り込むのも意外と難しいので練習がいるような気がします。

・最初にスライダーに乗ってから少し滑りつつコース外へショートカットしなければならず、思いのほか難しいという印象を受けました(あまり練習してないからかもしれませんが)。すべり終わり→ドアへの移動も完全には理解しておらず、詳しい方教えてください

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告