クッパの せんすいかんのスター取得方法について書いていきたいと思います。

 

簡単な説明です。本来は潜水艦の上にはスイッチを踏んで足場を出現させて行くのですがRTAでは潜水艦の先頭からジャンプ+ジャンプダイブで強引に登ってしまいます。

 

それでは実際の動き・やり方を見ていきます。

水中に入ってから通路途中までの動きは「ふきだす みずを くぐれ(ウォーターランド)」の記事をご覧ください。

通路の上まで来たらC右ホールドしたまま泳ぎます。

通路を抜けたら左上の方向へと上がっていきます。

下画像付近で右に旋回するように泳ぎ潜水艦の先頭に来たらスティック下Aで水中からジャンプしたらすぐスティック上を入れ、着地と同時にAジャンプ2回行い、続けてABジャンプダイブで上の足場へと登ることができます。この部分は「着地後すぐにAを入れる」という部分が一番重要です。慣れるまでは時間がかかりますがコツをつかむと高確率で成功できるようになると思います。

登ることができたらスターの下まで走りジャンプヒップドロップで取得して終了です。

 

 

ポイント

・「潜水艦の先頭から登る」一番のコツとしてはマリオの着地に合わせてすぐにAボタンを押すことだと思います。失敗するほとんどのパターンはジャンプが出ずに落下、ジャンプが奥へ行かずに上に飛び上がってしまい、AB飛び込みで届かないパターンの2通りだと思います。この2つを回避するにはとにかく早めを意識してAボタンを押してみてください。