トッププレーヤーの方たちの動画を見ていると意外と多くカメラを切り替えています。自然にやっていているためパッと見カメラを切り替えているか分かりづらいのですが注意してみれば分かると思います。実際に自分がやってみる立場になって分かったのですが、とても理にかなったカメラの切り替えを行なっています。

 

処理落ち回避としても多用されていますが、実際にかなり見やすい視点に変更したり、視点変更後はスティックを上に入れるだけなど、再現性(何回やっても同じ動作を可能にする)を高めるために切り替えているように見受けられました(真意は分かりませんが)。

 

視点を切り替えるだけでもスティック操作が単純になり、初心者でもある程度安定した動きになることが可能になると思います。本ブログではなるべく視点などの情報も多くいれ、毎回同じような動作が可能となるようにしていきたいと考えています。