現在はただのSwiftに関する技術系ブログみたいな形になっていますが、せっかくブログを始めたのだからもうひとつくらい新しいカテゴリーを増やしたいなと考えてみました。

 

そこで管理人である私がひそかに練習しているマリオ64についての記事をこれから載せていこうという結論に達しました(ちょっと意味不明)。内容的にはマリオ64のRTAプレイヤーたちが使用している技などをなるべく詳細に解説する感じにしたいなと思っています。最初は動画を見よう見まねでやっていたのですが当然できるはずもなく、解説サイトみたいなものを探したのですが、詳しくやり方を載せているサイトやブログは意外とありません

 

近年が動画も普及し、日本のトッププレーヤー様たちの解説動画なども拝見したのですが、実際に同じようにやってみると本人が意識せずに自然にやっているようなことなどが初心者の私には全く理解できませんでした。

 

それでもなんとか繰り返しプレイを続け、現状完全ではありませんが120枚RTAでトッププレーヤーさんたちがスターを取得していく過程を一通りなめることには成功しました。当然技の精度はごみくずレベルですので、実際にRTAをやったら大変なことになるでしょうね(涙目)。

 

ですが初心者なりにつまずきポイントみたいなものは結構分かってきたつもりですので、初めてマリオ64のRTAに挑戦したいと思っている方や、そういうのはいいけどとりあえずRTAで使われている技を成功させてみたいと思っている方の助けになれればいいなと思っています。そして、ゆくゆくはスター1個ずつ全ての取得方法について書くことができればとも思っています。

 

当然初めて間もない人間ですから、間違っている記事も多いとは思いますので、トッププレーヤーの方たちが見たら「そのやり方は違う」などと思われるかもしれません。そういった場合はどんどんご指摘ください(可能であれば「入れるスティックの方向はこっちのほうが良い」など具体的なアドバイスをいただければこちらとしても非常に助かります)。修正して、なるべく多くの人が分かりやすい記事にしたいと考えております。

 

今後はこのマリオ64に関する記事も定期的に更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。