【マリオ64 RTA】 ハナチャンの あかコイン 後半

ハナチャンの あかコインのスター取得方法について書いていきたいと思います。こちらは「後半」となっております。前半はこちらの記事をご覧ください。

それでは実際の動き・やり方を見ていきます。

穴を抜けたら奥へ向けて走り、奥の茶色の壁の右端へ向けて幅跳びを出し、着地後続けてABジャンプダイブを出し砂地へと着地します。ここで水中に落下してしまいますと大きなタイムロスになってしまう点には注意が必要です。

着地後少し待っていると、ヘイホーとジュゲムがマリオに向けて近づいてくるので二段ジャンプからのヒップドロップ2体同時に倒します。倒した際にコインが乱数で散らばるため水中に入らないよう地上にあるものを中心に集めます。全て取得できればこの時点で59枚となるため、ノコノコに向けて二段ジャンプBジャンプダイブで倒しつつ青コインを取得し坂を登っていきます。コインが水中の深いところに入ってしまった場合などは2枚までなら、砂地の奥にあるコインを取得することでリカバリーすることが可能です。

坂はAボタン連打して登っていきます。

クリボーのいる足場に着いたらZボタンを押して甲羅を消し、クリボーに近づいてヒップドロップで倒します。甲羅を消した後すぐにAボタンを押してしまうと幅跳びが出てしまう点には注意が必要です。

倒し終えたら奥の5連コインの一番左側を目掛けて幅跳びを出し、橋をつかみます。幅跳びの踏み切りが甘いと橋に届かないことがあります。踏み切りが甘いと感じたら幅跳び中に少し左にスティックを入れてやることで斜めになっている少し手前の橋の部分につかまることができます。

5連コインを走って取得したら、奥の穴に向かって幅跳びを出します。

中に入ったらC下C左を押します。少し走り、1個めの赤コインに向けてBダイブを出し、復帰で次の足場に乗ります。

2個めの赤コインまで走り次の足場にジャンプで乗ったら、続けてBダイブを出し、3枚目を取得しつつ復帰で次の足場に乗ります。ここまで適期C右を押し視点を変えてあげると見やすくなります。

4枚目を取得したら、5個目の足場に向けて走って落下します(ジャンプしなくても大丈夫です)。5個目を取得したら奥の足場に向けて幅跳びを出します。

6個目の赤コインは左から右を向くように取得し、すぐ左に向けて反転ABジャンプダイブをだします。ABをしっかりと同時に押さないと高さが足りず落下してしまいますので注意が必要です。

復帰で青コインスイッチの足場に乗ったらスイッチをヒップドロップで踏み、C右を押して見やすくしたら、AジャンプBダイブ復帰で青コイン2枚と赤コインを取得し、火が近づいてくる前に左に向けて幅跳びを出します。

着地後奥の壁に向けて走りジャンプ壁キックで8枚目の赤コインを跳び上がりながら取得すると100枚スターが出現しますので、そのままヒップドロップで取得します。

上の足場からQJKを出しながら落下し、赤コインのスターを取得して終了です。

ポイント

ハナちゃんの洞窟に入った後は、慣れるまではダイブ復帰は行わず、安全にジャンプで進んで行く方法がおすすめです(かなり難易度が高いので)。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告