【マリオ64 RTA】 チビじまの 5シークレット

チビじまの 5シークレットのスター取得方法について書いていきたいと思います。

簡単な説明です。基本的に通常プレイと大きく変わりませんが、最後のスター取得の際にスイッチによる橋を使用せず、坂を滑り降りる勢いでスターのある足場まで跳び、時間の短縮を図ります。

それでは実際の動き・やり方を見ていきます。

マリオ落下中にRボタンを押し、着地寸前でC下で以下のような視点とします。

奥に向かって三段ジャンプを出し灰色の出っ張り部分で壁キックをし、1つ目のシークレットのある反対側の足場へと着地します。壁キック後RボタンC下でジュゲム遠目に切り替えておくと視点が見やすくなります。

手前に向かって幅跳びを出し、水から出ている足場の上で連続で幅跳びを出します。

大砲の穴で2つ目のシークレットを取ります。手前は落下してしまうのでこのシークレットを取る際には注意が必要です。

奥に向かって幅跳びを出し下の足場からジャンプ、上の足場で二段ジャンプへとつなげ、ハナちゃんの入り口である3つ目のシークレットを取ったら砂地の斜面から三段ジャンプBジャンプダイブで奥へ向かいます。 上の足場で復帰し、4つ目のシークレットを走って取ったら、上の段差に向けて幅跳びを出すと、連続でもう一度幅跳びを出すことができ、その勢いのまま茶色の斜面にぶつかることができると、当たる直前でBを押すことで上へとワープすることができます。

上の5つ目のシークレットを取ったらスターのある方向の斜面を滑り始めると同時にRボタンでマリオ視点とし、ある程度勢いがついたらジャンプします。ジャンプが早いと足場まで届かず、遅いとそのまま滑り落ちてしまうため、この部分の感覚は繰り返し練習してください。成功すればそのまま足場に着地できますので、スターを取得して終了です。ジャンプの際にC下を押しておくと視点は見やすくなります。

ポイント

2つ目のシークレットは手前に落下しないように気をつけてください。

・最後のジャンプ自分で感覚をつかめるまで繰り返し練習してください。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告