【マリオ64 RTA】 ノコノコ リターンマッチ

ノコノコ リターンマッチのスター取得方法について書いていきたいと思います。

簡単な説明です。本来は普通にノコノコと同方向に走って競争するのですが、RTAでは反対側の崖下にいる小さいノコノコの甲羅でゴールへ向かい時間の短縮を図ります(ゴールが早いとノコノコの速度も上がるため)。

それでは実際の動き・やり方を見ていきます。

マリオ落下中にRボタン押し着地寸前でC下で下の画像のような視点とします。

奥の足場の壁よりに幅跳びを出し、壁にこすりつけるような形で手前方向反転ジャンプを出すと崖つかまり状態となり、上に登ることができます。

登ったらQJK二段ジャンプとつなげ、一段高い部分でBジャンプダイブ復帰し、その勢いのまま土管に入ります。

土管から飛びだす最中にRボタンC下と押し以下のような視点としたら、二段ジャンプBジャンプダイブ復帰で上の足場へ行き、Bジャンプダイブ復帰を連続で出しノコノコに話し掛けます。ファンファーレが鳴ってスタートする前にRボタンC下でジュゲム遠目にカメラを切り替えておきます。

レースがスタートしたらすぐ右の崖からジャンプし着地寸前でB空中キックを出し、ノコノコを踏みます。

甲羅に乗ったら右方向へ進んできます。坂道はAボタン連打して登ってください。

緑色の部分まで来たら手前の傾斜を利用して少し加速し、平地を進みます。

端まで来たら今度は奥へ進んでいきます。茶色の壁部分の段差はしっかりとジャンプしてください。甲羅がぶつかって消えてしまうと大惨事です。

茶色の斜面部分もジャンプで進んでいきます。

一度ゴール付近へ行き、勝ちを確定させたら甲羅を土管にぶつけて消しますZボタンで消すことも可能ですが、その後誤ってAボタンを押し、幅跳びが出てしまいステージ外へ落下する危険がありますので、土管にぶつけて消すことをおすすめします。

あとはノコノコが来るまで待機し、スターを取得して終了です。

ポイント

亀の甲羅を消してしまうと大惨事ですので、木や段差にはぶつからないように注意が必要です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告