【マリオ64 RTA】 おほりのとうめいスイッチ 「BSF (ブルースイッチファンタジー)」

おほりのとうめいスイッチのスター取得方法について書いていきたいと思います。今回はBSF (ブルースイッチファンタジー)というテクニックを使用します。BSFはスイッチを踏みつつ直接スターを取ることでメッセージをスキップする技です。

簡単な説明です。赤コインを上から順番に取得していくのですが、途中のショートカット及び、最後のリフトは可能な限り飛ばして進むことで時間を短縮します。またスイッチを踏む際にBSFを使用し、本来表示されるメッセージをスキップし同じく時間の短縮を図ります。

それでは実際の動き・やり方を見ていきます。

スタートしたらC左2回押し以下の画像の視点とします。

右に走り斜面を滑り出します。赤コインを取りつつ右奥方向へジャンプキックを出しながら落ちると2枚目の赤コインの足場でダメージを受けません。2枚目を取ったらそのまま右方向へ落下します。

1UPキノコのある足場でBジャンプダイブ復帰を出しそのまま落下することで3枚目の足場でのダメージを回避します。3枚目を取ったら4枚目の赤コインの足場へジャンプし、二段ジャンプにつなげながら4枚目を取得、さらに三段ジャンプを出し一段高くなっている斜面へ乗ります。その際C右1回押しておくと見やすくなります。

乗ったら斜面の上へ向けてABジャンプダイブを出し、お腹を斜面に少し付けたらすぐ奥側へ落下します。

シーソーの奥側への足場へとそのまま着地できますので、着地寸前でBジャンプダイブ復帰でダメージを回避します。

奥の段差を二段ジャンプで登ったら、そのまま段ジャンプにつなげてリフトに乗ります。

ジャンプして次のリフトに乗り、もう一度ジャンプして5枚目のコインを取ったらBジャンプダイブ復帰でシーソーの右へと進み、またジャンプして6枚目を取りつつリフトに乗ります。

リフトが上の方へ来たら1つ目のリフト右側の足場へジャンプし、そのまま二段ジャンプにつなげます。B空中キックをはさみ2つ目のリフトの右側でもう一度二段ジャンプを出します(この時、空中で一旦スティック左を入れて勢いを殺しておかないとBジャンプダイブが出てしまう点には注意してください)。

3つ目のリフトが一番下に来ていますのでそのまま三段ジャンプを出したら壁キックし、上のリフトへ乗ったらすぐスティック右を入れABジャンプダイブを出し上の足場ヘと登ります。その際C左を押すと見やすくなります。

足場に付いたらC左で以下の視点とし、8枚目の赤コインを取りつつ幅跳びを出します。金網を壁キックし赤コインがあった場所付近で二段ジャンプを出したら、青スイッチの上三段ジャンプ壁キックABジャンプダイブでスターを直接取得終了です。

ポイント

・最初の斜面のショートカットは、上に向けてジャンプダイブを出すのが難しいため、最初はとりあえず垂直に乗り越え、一旦シーソー付近に落下しても良いと思います。

・リフトの動きは失敗した場合落下の危険性が高いので、リフトがどのような周期で動いているかを繰り返し練習して覚えると良いと思います。

・最後のABジャンプダイブで金網を乗り越えられなかった場合は、奥の壁に反転ジャンプ+壁キックで金網の中に入ることができます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告