【マリオ64 RTA】 ペンギン チャンピオンレース

ペンギン チャンピオンレースのスター取得方法について書いていきたいと思います。このスター取得と同時に100枚コインのスターを行うのが一般的です。スライダー内で77枚のコインがありますので、スライダー外で23枚以上を集める必要があります。

簡単な説明です。下まで降りつつ24枚のコインを集め上までワープしたらスライダーに入り、スライダー内の最後のコインで100枚スターを出現させ取得し、レースのスターも続けて取得するといった流れです。

それでは実際の動き・やり方を見ていきます。

マリオ落下中C右を押して以下の視点とします。

奥に二段ジャンプBジャンプダイブで赤コインを取りつつ地面で復帰し、雪の斜面には走りで進入します。復帰後の着地が雪の部分だとお尻で滑り始めることができずロスとなってしまいます。

最初の5連結コインは、滑り始めから進行方向にスティックを入れ続けて加速してしまうと取ることが困難ですので、最初のカーブで少し勢いを殺しておいてください。

基本的にはインコースを突くような感じで滑っていきます。下画像付近は落下しやすいので注意してください。

下画像のコインを取り終わったらジャンプをします。

地面着地手前でBジャンプダイブを出し復帰動作はしないでください。がけお腹を当ててそのまま落下するイメージです。

少し右に引いて、一番下の赤コインをBジャンプダイブで取りつつRボタン2回押してカメラを近づけたら、ワープのある足場の方へ向かいます。

下画像付近から幅跳びでワープゾーンへ向かいます。

ワープしたらC右を押し見やすくしたらジャンプB空中キック(この時ジャンプダイブが出ないよう注意)で斜面へ行き、すぐにABジャンプダイブで上の平面部分まで行ったら復帰し、復帰後の動作でコインを取りつつスライダー入り口へと入ります。

煙突からの落下中にRボタン2回押してペンギンを正面へ捉えたら、スライディングで近づくと話が始まりレースが開始されます。取り逃しは1枚しかできませんので注意が必要です。基本的にはレースの終盤付近のコインを1枚取り逃して、一番最後のコインでスターを出現させます。ペンギンは基本マリオの速度に合わせてくれますので、急ぐ必要はありません。丁寧にゆっくりとコインを取っても最後に追い抜くことが可能です。

最初の青コインを取ったらすぐにスティックに入れコインを取得し、すぐ右コーナー内側のコインを取ります。最初はここが結構難しいです。

下画像付近の5枚連結コインも少し難しいです。

トンネル手前で85枚となっていればOKです。

そのまま最後まで滑れば15連結コインの最後でスターが出現します。ゴール寸前でABジャンプダイブを出してゴール口の上に当てすぐ復帰したら、ペンギンと交錯するような形で幅跳びを出せばスターを取得できます。全てのコインを取得してしまうと少し奥にスターが出現してしまいますが、こちらもしっかりと踏み切れば幅跳びでスターを取得できます。

取得後下画像付近でペンギンと話をすればすぐ付近にスターが出ますので走って取得して終了です。

ポイント

トッププレイヤーは26枚スライダーにインしますが自信がないうちは青スイッチに頼り、より多くのコインを持ってスライダーに入っても良いと思います。このスターはレース終了後コインが足りないパターンが最もまずいので、保険として10枚とっておくと気持ちが楽になります。

・保険で10枚コインとった後スライダーのコインを全て取ると、100枚スターの出現位置が幅跳びで届かない距離になってしまいます。その場合氷の斜面にマリオが背中に向きになるようにジャンプで進入し、ジャンプB空中キックを繰り返すことで上まで登っていくことができます。基本的にはそうならないようにコインを調整しますが取りすぎてしまった場合は覚えておくと良いと思います。ちなみ最後から2枚目より手前でスターを出現させてしまうと幅跳びでは届きません

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告