【マリオ64 RTA】 トップオブ ザ シティー 「フェニックスキス」

トップオブ ザ シティーのスター取得方法について書いていきたいと思います。「フェニックスキス」という技を使用し、通路から、金網のエレベーターまで登ります。

フェニックスキスは難易度も高く、使用しない通常ルートでも大きく時間が変わらないため、無理に使用する必要はありません。

簡単な説明です。水位中段からスタートし幅跳びで通路へ向かい、フェニックスキスで金網の上へ登ります。金網からスター付近の足場へ三段ジャンプ+ジャンプダイブで飛び乗り、スター取得という流れです。

それでは実際の動き・やり方を見ていきます。

マリオ落下中C右を押し、着地寸前にRボタン2回押すことで以下のような視点とします。

メンボに向かって幅跳びを出します。進行方向にスティックはあまり入れないようにすることでメンボを踏むことができます。

坂に到達したら「フェニックスキス」というテクニックで金網の上の木の板へと上がります。「フェニックスキス」に関してはこちらの記事をご覧ください。

上に登ったらQJK、二段ジャンプとつなげ、三段ジャンプを上の金網部分で出したらすぐBジャンプとを出し回転している足場に着地します。

復帰したら手前に足場にジャンプで乗り、ジャンプ+ヒップドロップで箱を壊しながらスターを取得して終了です。

ポイント

・基本フェニックスキス以外の部分は問題ないと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告