【マリオ64 RTA】 いそげ! かなあみエレベーター 「フェニックスキス」

いそげ! かなあみエレベーターのスター取得方法について書いていきたいと思います。「フェニックスキス」という技を使用し、通路から、金網のエレベーターまで登ります。

フェニックスキスは難易度も高く、使用しない通常ルートでも大きく時間が変わらないため、無理に使用する必要はありません。

簡単な説明です。水位一番低いところからスタートし、上から下まで降りている通路に三段ジャンプで乗り、通路から金網のエレベーターまで「フェニックスキス」を使用して登ります。エレベーターが降り始めたら、下まで落下し、エレベーターが上がるのを待たずに、壁キックを用いてスターがあるところまで登ります。

それでは実際の動き・やり方を見ていきます。

マリオ落下中C右を押し、着地寸前にRボタン2回押すことで以下のような視点とします。

奥に幅跳びを2回出し、Aを短く押して壁キックしたら二段ジャンプ三段ジャンプとつなげて上の通路へと登ります。三段ジャンプを出す位置は二個下の画像付近で出す必要があります。比較的シビアですので練習してください。

そのまま通路を走り下記画像の位置で右手前から左奥に向けて反転ジャンプを出し同時にC右2回で視点を切り替えます。

つづけて二段ジャンプを出します。この時出来る限り二段ジャンプ遅く出してください。またジャンプする位置は蹴る手前側の金網よりも右に行くことを意識してください。

三段ジャンプを出すと同時にスティック左上方向に入れ、壁キックと同時にスティック右下と入れると木の板より右側に跳び上がることができますので、そのまま木の板の上に乗ります。

左に走りエレベータを起動させたらすぐに落下します。箱にヒップドロップを出すと同時にRボタン2回押して視点を近くに寄せます。 金網の中に入ったらエレベーターには乗らず奥の壁に向けてジャンプ壁キックしたら手前の金網と交互に蹴って上へと登っていき、最後の壁キックをスターのある足場に向けて出したら取得して終了です。

ポイント

・フェニックスキスですが、反転ジャンプ後の二段ジャンプをなるべく遅く出すことが重要です。また二段ジャンプはなるべく上の足場に出し、蹴る金網の方向には出さない点にも気をつけてください。

壁キックした後はスティック右下です。入れておかないと木の板に頭をぶつけて板の上に上がることができません。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告