【マリオ64 RTA】 にげたクッパの あかコイン 前半 「マナフィ」

ウォーターランドにげたクッパのあかコインの取得方法についてです。100枚コインを合わせて行うため記事が長くなってしまうので前半、後半に分けています。120枚RTAでは現在、潜水艦がある状態で100枚コインのスター同時に取得するやり方が主流のようです。

ステージの肝は「マナフィ」「潜水艦の先頭から登る」の二つが挙げられます。とくに「潜水艦の先頭から登る」テクニックについては16枚RTAでも使用されるため覚えておくと良いかもしれません。これらのテクニックは後半の記事で行います。

それでは実際の動き・やり方を見ていきます。

マリオ落下中の視点変更は特にありません。水に入ったら右に向けて泳ぎ、5枚のコインを下から上へ取っていきます。

180度方向を変え下へと潜っていきます。宝箱近くの縦連結コインを上から一気に取ります。渦の方向へゆっくりと引き寄せられていくので、必ず渦に遠い位置からコインを取っていきます。

渦の内側のコインは下から上へと取っていきます。上へ行きつつも渦から離れる方向へ進まないと渦に巻き込まれて死亡してしまう恐れがあります。

縦コインを取り終えたらそのまま下に潜って海底にある3枚のコインを取っていきます。取り終えたら上昇し通路手前の輪のコインの横から下半分上の1枚を取りつつ渦の方へ進みます。

渦に引き寄せられながら上→下の順番で輪のコインを取っていきます。なるべく輪に対して横から取るようにしましょう。このあたりの動きを素早くこなすにはある程度の練習が必要です。

通路へと進み同じように上→下と取っていきます。こちらも輪に対してなるべく横から入りましょう。

道なりに上へと泳ぎます。

上まで来たらC左ホールドします(押しっぱなし)。この状態を通路の出口を出て少し泳ぐまで行います。

通路の出口を出て少し泳いだらC左離し今度はC上ホールドします。下へと潜っていくと輪になっているコインがあるので進行方向から見て右から反時計回りに取っていきます。最後のコインを取り終えたら浮上します。

スティック下Aで陸へと上がったら5枚のコイン走って取得します。取得後、幅跳びBダイブで奥へと進んでいきます。

下の画像の位置から反転ジャンプを出し赤い金編部分を壁キックで上の足場へと崖つかまりし上へと登ります。この反転ジャンプは出す足場が狭いため水に落ちやすいので注意が必要です。

続きは後半の記事をご覧ください。

ポイント

・渦に引き寄せられながら取る、縦コインと輪のコインはある程度練習が必要です。

輪のコインは基本的に輪に対して横からの向きで取って行く方法が良いと思います。

・最後の足場に登る際に出す反転ジャンプは水に落下する危険性が高いので注意が必要です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告