【マリオ64 RTA】 ジュゲムカット

全てのマリオ64RTAで使われるジュゲムカットのやり方について書いていきたいと思います。ジュゲムカットは動画などは多いのですが、意外とコツについて言及している人が少ないような気がします。

ジュゲムカットはゲーム開始時に城の橋のところでジュゲムが行なうチュートリアル(ってか説明)を回避するテクニックです。これにより大幅に時間を短縮することができます。

それでは実際の動き・やり方を見ていきます。

スタート地点から少しだけ走り、幅跳びを出します。

連続で幅跳びを行ない、4回目の着地地点が下画像橋の付近となるようにします。

5回目の幅跳びで橋の左から足が少し出る程度の位置に跳びます。その際着地する前からAを連打してください。一番のコツはたぶん連打力だと思います。ここで連打が足りないとジュゲムにつかまってしまい、どうでもいいチュートリアルを聞かされるはめになります(着地フレームに合わせてAを押せるレベルの方は除きます)。

最後の幅跳び後スティック右で扉のほうへ方向を修正します。

ポイント

・いろいろとやってみて思ったのですが、橋の着地位置(ぎりぎりの隅を狙うこと)よりも、とにかくA連打がコツだと思います橋への着地位置が完璧でも連打が足りないとたぶんジュゲムにつかまります

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告