【マリオ64 RTA】 とりかごへ ストーン 「三段籠」

とりかごへ ストーンのスター取得方法について書いていきたいと思います。とりかごのスター取得に用いる「三段籠」というテクニックはトッププレーヤーでも失敗すことがある難しい技で、基本的にバッタンキングでは最初に挑戦し、失敗したらリセットという人が多いように思えます。

簡単な説明です。本来はスタート地点の木にいるフクロウで上空に飛び上がりスターのある鳥籠の上から「ストーン」と落ちてスター取得なのですが、RTAでは鳥籠の近くにある浮島から三段ジャンプ+壁キックで強引に鳥籠内に侵入してしまいます。

それでは実際の動き・やり方を見ていきます。

スタートから木につかまり、斜面でABジャンプダイブを出すまでは「たいほうで ぶっこわせ!」の記事と、坂から柵引っ掛けまでの動きは「いかりの バッタンキング」の記事と同様ですのでそちらをご覧ください。

柵引っ掛け後、二段ジャンプを灰色の壁に出し、壁キックBジャンプダイブで浮島へと上ります。

C上を押し、ジュゲム遠目を解除したら島の真ん中少し左寄りに立ち、QJK小二段ジャンプとつなげ三段ジャンプ足場ギリギリで出します。

鳥籠の柵にぶつかる手前からスティック左を入れておき、壁キックを出すとマリオが大きく上へと跳び上がり鳥籠の中に入ることができます。入った後はQJKでスターを取得して終了です。

ポイント

基本的には最初の動き出しからから三段ジャンプまでの距離をなるべく短くすることが大切です。

壁キックは可能な限り最速で行ってください(ぶつかる0フレームを意識)。遅いと入れる可能性がかなり低くなってしまいます。

壁キックはなるべく柵の奥の方で行ってください。

・個人的にはなるべく島の左に立ったほうが成功しやすいと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告