【マリオ64 RTA】 かざんの リフトツアー

かざんの リフトツアーのスター取得方法について書いていきたいと思います。

簡単な説明です。火山に一直線に向かったら中に入り、本来乗るリフトには乗らず、マグマダメージで上に跳び上がり2個めのリフトに乗り、ポールを経由して上まで行きスター取得という流れです。

それでは実際の動き・やり方を見ていきます。

マリオ落下中Rボタンを押し、着地したらC下を押すと以下のような視点となります。

二段ジャンプからBジャンプダイブを出し、復帰で隙間を越えます。

左奥に向けて幅跳びを出します。

着地後すぐ通路と同方向に幅跳びを出します。

少し走り足場ギリギリで幅跳びを出し、回転する床に着地したらすぐABジャンプダイブで火山へ入ります。

火山に入ったら、以下画像の位置のマグマに触れるとちょうど上のリフトに上がることができます。

リフトに乗ったら奥の方へ行き、リフトの動き出しと同じタイミングに向けてQJK二段ジャンプ三段ジャンプBジャンプダイブでポールにつかまります。

上の方につかまれたらすぐジャンプで足場に乗り反転ジャンプで次のポールへとつかまります。下の方につかまってしまった場合は少しポールを登ってください。

少しポールを登ったら方向をスター手前の足場へと合わせAで跳び、Bジャンプダイブ復帰でスターを取得して終了です。 

ポイント

・スタートのダイブ復帰でマグマの隙間飛び越えるのは結構シビアですので、最初は素直に幅跳びでよいと思います。

・リフトの上から三段ジャンプBジャンプダイブでポールにつかまる時ですが、ポールをつかみ損ね落下しても、しっかりスティックでコントロールすればマグマダメージでリフトに復帰できますので、落ち着いて操作してください。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告