【マリオ64 RTA】 にじの かなたの しま 「ジュゲムルート」

にじの かなたの しまのスター取得方法について書いていきたいと思います。「ジュゲムルート」というのはジュゲムを踏んで坂を登り船まで進むルートのことです。

簡単な説明です。「ジュゲムルート」を使って船まで進んだ後、船の後ろに設置されている大砲を用いてスターのある島まで行き、スター取得という流れです。

それでは実際の動き・やり方を見ていきます。

船までの動きは「にじを わたる ふね」の記事と同様ですのでそちらをご覧ください。

船の手前の足場まで来たら、船の中腹に向けて幅跳びを出します。

船の真ん中を走り左に向けて反転ジャンプを出すと風に煽られながら右方向に進んでいきますので少しスティックで調整しながら大砲の中に入ります。

大砲の発射位置は以下の画像のように左と下の照準が虹の内側に隣接するようにします。

発射したらRボタンでカメラをマリオ視点とし、地面で復帰動作をすると同時にC下で遠目としたら、スターのブロック下まで走りジャンプヒップドロップで取得して終了です。

ポイント

反転ジャンプで大砲の中に入る場合ですが、失敗すると落下の危険性があります。特にジュゲムやパイポに当たってダメージを受ける場合に注意が必要です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告