【マリオ64 RTA】 にじを わたる ふね 「ジュゲムルート」

にじを わたる ふねのスター取得方法について書いていきたいと思います。「ジュゲムルート」というのはジュゲムを踏んで坂を登り船まで進むルートのことで、かなり難しいテクニックの1つです。

簡単な説明です。スタート地点から回転する床に向けてショートカットし、床の上からジュゲムルートを使用し船の上まで登っていきます。

それでは実際の動き・やり方を見ていきます。

スタートしたらマリオ落下中C右で以下のような視点とします。

スティック上を入れ、小ジャンプ小二段ジャンプを出しながら少しずつ右に寄っていき足場ギリギリ三段ジャンプを出します。

足場の横で壁キックを出し左の足場へと乗り同時にC左2回で視点を切り替えます。

手前に向かって走り、アスレチック方面の足場の手前ギリギリで反転ジャンプを出し、同時にC左で視点を変更します。

そのまま二段ジャンプへとつなげ、三段ジャンプ奥の足場で行います。

空中にある斜面の手前部分で壁キックをし、落下位置にジュゲムがくるようにします。

ジュゲムを踏んだら奥の斜面へと乗り、ジャンプ空中キック2~3回繰り返して上の方へと登っていきます。

上まで来たらポールに向けてジャンプします。ポールの真下からつかまろうとするとすぐポールを離してしまう点には注意が必要です。その場合B連打でマリオが暴れるような動作をしながらつかまることが可能です。

中段までポールを登ったらAで足場に跳び移り三段ジャンプで次のポールへとつかまります。

つかまったらC右で視点を変更します。少し上に登ったら手前から2個めの青いブロックに向けてジャンプしたら小さく壁キックし、一番手前のブロックで大きく壁キックをして3つ目のブロックの上へと跳び移ります。

3つ目のブロックでそのまま二段ジャンプへとつなげ頂点でB空中キックで足場へと乗り移ります。

スターの方向へ幅跳びを出し、幅跳び中にC左を押します。

着地したらスターの下まで走りジャンプヒップドロップでスターを取得して終了です。

ポイント

スタート地点からの三段ジャンプ壁キックは最初のうちは壁にぶつかることができるようになることが肝心です。スティックを真上に入れっぱなしだとぶつかることができません。二段ジャンプまでに少しずつ右へ進みます。あまり右に行きすぎると壁キックで左の足場へと乗れない点にも注意です。

足場の上で反転ジャンプを出す際ですが、ギリギリまでAボタンを押さずためてから反転ジャンプしてください。

・記事でも書きましたがポールの真下からつかまろうとするとすぐポールを離してしまう点には注意が必要です。その場合B連打でマリオが暴れるような動作をしながらつかまることが可能です。連打速度が足りないと永遠にポールにつかまれないので、苦手な方はスタートボタン合わせて連打することでつかまれる確率がかなり上昇します。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告