【マリオ64 RTA】 チックタックの はりのうえ 「右ルート」

チックタックの はりのうえのスター取得方法について書いていきたいと思います。はりのうえのスター取得には「右ルート」というテクニックを使います。「右ルート」では通常ルートとは逆にある回転する板の上から三段ジャンプを出し、中段付近まで一気に登るテクニックです。このテクニックは「ふりこの へや」「グルグルかごの なかへ」でも使用するため計3回使うこととなります。かなり難易度は高いですが成功率は上げておきたいところです。

簡単な説明です。本来はスタート地点から、振り子、ベルトコンベア、回転するキューブと順番に登っていくのですが、「右ルート」を使用して針のある場所まで一気に登ったあと、幅跳びで針を中継しつつスター取得という流れです。

右ルート」を使うためには、ステージの仕掛けの動きが早い状態で行う必要があるため、ステージに入るときは時計の長針35~55分の間で入るようにしてください(35~57分くらいまでなら一応大丈夫だとは思います)。

それでは実際の動き・やり方を見ていきます。

「右ルート」で上まで登る動きは「ふりこの へや」の記事をご覧ください。

「右ルート」最後の三段ジャンプと同時RC下でカメラを切り替えマリオ遠目とします。

ジャンプで上の足場に乗ったらC左を押し見やすくしたら、奥へ走り動いている針に向かって幅跳びを出します。

針の上で続けて幅跳びを出しそのまま直接スターを取得して終了です。最後の幅跳びと同時にRボタンでカメラを切り替え、処理落ちを回避します。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告