【マリオ64 RTA】 ケムリめいろを ぬけて

ケムリめいろを ぬけてのスター取得方法について書いていきたいと思います。RTAでも「ケムリめいろ」を一瞬通るので一応タイトルには反していません。

簡単な説明です。ケムリめいろのひじょうぐちのスターを通常ルートで通る際の道を逆走し、最短でケムリめいろに入った後、すぐ抜け、「ケムリめいろをぬけて」のスターに向うという流れです。

それでは実際の動き・やり方を見ていきます。

下画像の足場に登るまでの動きは「ケムリめいろの ひじょうぐち」の記事と同様ですのでそちらをご覧下さい。

登りましたら足場の奥の角へ向けて走りギリギリで幅跳びを行います。奥にある金網の右側の空間に向けて跳び、うまく抜けることができれば、奥のエレベーターの下の通路に着きます。金網のギリギリ右とよりも少し離れていたほうが抜けやすいと思います。失敗すると金網の左側に足場に着いてしまうことがありますが、その場合は扉に入り、エレベーターで下に向かってください。

ダメージを受けないように、壁キックで下に降りたら、奥へ向けて走りBダイブ2回で奥の扉まで行きます。

扉を出るとケムリめいろですので、左に向けて落下しBジャンプダイブ復帰から、二段ジャンプB空中キックですぐ近くの扉へ向かいます。

扉を出たら左に向かって幅跳びABジャンプダイブでエレベーターへ向かいます。エレベータには左から乗り左斜め前を向きます。このタイミングでRC下でカメラをジュゲム遠目に切り替えます。

エレベーターが壁の黒い部分と重なり合ったぐらいから小ジャンプを始め、三段ジャンプを出したら奥の壁をキック左上方向へと向かいます。その付近にスターがあるので取得して終了です。言葉だと説明しづらいので、実際にやってみるとなんとなくの位置はつかめるのではないでしょうか。

ポイント

最初の足場からの幅跳びは、しっかりとギリギリで踏み切ることと、少し金編から離れた位置に跳ぶことの2つを意識すればそこまでシビアでは無いと思います。

・最後のエレベーターからの三段ジャンプ壁キックですが、意外と壁が遠いので、最初は感覚をつかめないかもしれません。少し遅目に壁キックを意識すると良いと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告