【マリオ64 RTA】 ちんぼつせんの おたから 「ギラティナ」

ちんぼつせんの おたからのスター取得方法について書いていきたいと思います。「ギラティナ」というテクニックを使用し、沈没船のウツボを外に出さずに船内に入り込みます。

簡単な説明です。本来は一度ウツボの近くに行き、ウツボを外に出した後にその穴の中に入ることでスターのある船内に行くことができます。RTAでは「ギラティナ」を使用し、ウツボがいる状態のまま船の横の隙間から強引に侵入します。

この「かいぞくのいりえ」は処理落ちする場面が多く、カメラの切り替えがかなり多いです。水に入り一定回数泳ぐまでは、Cボタン押しながら泳ぐ必要があるため、少し慣れが必要です。特に最初の動作は同じことを後3回繰り返すためしっかりと抑えておきたいところです。

それでは実際の動き・やり方を見ていきます。

マリオ落下中にC左何度か押しながら以下のような視点とします。何度か押すというのはカメラが初期視点に戻ろうとするためです。左奥へ幅跳びを出しながらC左を押します。この時大きく跳びすぎると水中に入っていしまうため少し調整が必要です。

浅瀬で幅跳びを出し大砲の斜面に乗ったらそのまま走り、水面ギリギリでまた幅跳びを出します。水に入るまでは、幅跳びを出すたびC左を押し、視点を画像のようにし続けてください。この視点変更は処理落ち回避のために行うものです。

水に入ると同時にC右を押し以下のような視点とします。このまま奥の壁に沿って進みながら少しずつ下に潜っていくのですが、水中では一定の場所までC右を押し続けたまま泳ぎます。C右右手の人差し指で押すのが一番やりやすいと思います。

下の画像の灰色の岩あたりから取得するスターによって方向が少しずつ変わってきます。今回はまだ奥の壁に沿って下へと潜っていきます。

船が近づいてきたら、C右のホールドを離します。

以下画像のように船にマリオをめり込ませます。マリオが少し外に出ているような状態でないと船内の入り込めません(画像より左から入ろうとしても入れないパターンが多いと思います)。逆にマリオの右半身を外に出そうとしすぎると、滑って外に出てしまいます。

無事に引っ掛けることができ、泳いでもマリオが進まなくなったらスティック上を入れます。この時ずっとAボタン最速を泳ぎをし続けてください。限界までマリオが下を向いたらスティックニュートラルにします。しっかり最速で泳げていれば中に入り込めると思います。入れない人は、最速で泳げていないか、マリオの位置が左すぎると思います。

入り込めたら少しスティック下を入れながら若干右へ泳ぎながらウツボの近くに行くと、船内ステージへと進むことができます。右や上に泳ぎすぎると船の外に出てしまうので注意が必要です。

船内ステージに来たらまずは奥下に向かって泳ぎます。宝箱は右から左に触れるようにして開けていきます。

後ろ側へと旋回し2個目、3個めの宝箱を開けていきます。3個めは横に宝箱の横に触れて開けつつ一旦泳ぎを緩め、ぐるりと右に方向を変えて4個目に向うと早いです。

4個目の正面を触れるようにして開けたら右上へ旋回しスターのある箱の右側を目指して泳ぎます。

最速で泳ぐことができれば、船の横部分に乗ることができるので、若干滑りスターの箱へとジャンプしヒップドロップで箱を壊しながらスター取得です。

ポイント

船にめり込んだ後抜けない人は最速で泳げていないか、マリオの位置が左すぎると思います。マリオの半身が船外に出るようにし、しっかりと最速で泳いでください。若干の処理落ちがあるため、少しA遅いテンポで出す必要があります。

・抜けた後、船内ステージに入る方法ですが、いまのところ確実な方法がわからない状況です(記事通りウツボのいる入り口の少し左あたりに感覚で向かっている)。高確率に船内ステージに入ることができる方法をご存じの方がいらっしゃまいましたらご教示くださると嬉しいです

・水中ステージに共通することですが、最速泳ぎが確実にできるようしっかりと練習しましょう。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告