【マリオ64 RTA】 こおりのくにの どんけつ 「サイコクラッシャー」

こおりのくにの どんけつのスター取得方法について書いていきたいと思います。「サイコクラッシャー」は氷の上をマリオが腹ばい状態で移動することで、どんけつを一瞬にして倒すテクニックのことです。

「サイコクラッシャー」という名前の由来は、格闘ゲーム『ストリートファイター』シリーズの登場人物「ベガ」が使う必殺技の動作に似ていることから来ているようです。

簡単な説明です。どんけつに一直線に向かい「サイコクラッシャー」で倒すだけです。

それでは実際の動き・やり方を見ていきます。

マリオ落下中C下C左で以下の視点とします。

奥に向かって幅跳びABジャンプダイブ復帰2回出し、3回目ABジャンプダイブでどんけつがいる氷の上に乗ります。スティック基本入れ続けて大丈夫です。

氷の上では復帰動作をしないで、そのままどんけつに体当たりすると一気にどんけつを場外へと弾き出すことができます。

どんけつが落ちる直前AB復帰したらジャンプでスターのある位置まで素早く行き、ヒップドロップでスターの出待ちをします。スターが出る位置は画像左下にある白い三角形の上あたりを目安にしてください。

ポイント

・最初のABジャンプダイブ復帰動作は登り坂のため少し早めを意識したほうがよいと思います。

・途中ミスってもとにかく氷の上にマリオがダイブ動作で進入すればよいため、適当な二段ジャンプからBジャンプダイブなどでも大丈夫です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告