【マリオ64 RTA】 おおゆきダルマの おでこ

おおゆきダルマの おでこのスター取得方法について書いていきたいと思います。

簡単な説明です。本来のルートではスタート地点のからぐるりと反対側へと回り、アイスブロックシューターを乗り越え、雪だるまを登ります。途中のスノーマンによる強風をペンギンを盾に進み、ようやくスター取得とかなり大変です。RTAでは雪だるままで、急な坂を一気に登り、スノーマンの横を滑って壁キックをすることで一気に頂上まで登ってしまいます。

それでは実際の動き・やり方を見ていきます。

スタートしたらマリオ落下中にC下C右で以下のような視点とします。

奥に向かって幅跳びを出し、ジャンプ二段ジャンプをして坂の中腹三段ジャンプを出し、柵を越えながら上の足場に登ります。

上の段差に向けてジャンプ、二段ジャンプをして灰色の壁の上部三段ジャンプを出します。この灰色の壁の右側は垂直となっており三段ジャンプが出せないことに注意です。

三段ジャンプの着地地点は以下の画像の位置を目安にしてください。これ以上右に行くと、スノーマンと会話になってしまうことがあります。またマリオの向きが右向きだと腹ばいになってしまい、ジャンプ動作ができなくなってしまう点にも注意してください。

↓三段ジャンプの着地

無事着地し、滑り状態となったら少し滑左の橋に向かってジャンプします。ジャンプ位置は画像のケムリがでている部分を参考にしてください。基本的にジャンプの位置はそこまでシビアではありません。

ジャンプしたら橋の横壁キックし上に登ります。この時処理落ちにより動作がゆっくりとなるため、壁キックの際のA入力気持ち遅目を意識してください。ぶつかって落下してしまう人Aの入力が早いと思います。

無事上の足場に乗れたら反転ジャンプを左から右に出し頂点でBジャンプダイブ復帰でスターを取得します。

ポイント

最初の雪の坂を三段ジャンプでの登りに失敗した場合ですが雪の坂に対して垂直に登ろうとするとだいたい柵に当たって失敗します。坂の左側の部分の部分のほうが低いので右下から柵の左に向けて三段ジャンプを出すと成功しやすいです。

・記事でも書きましたが、壁キックの際処理落ちするためAの入力は少し遅目を意識すると良いと思います。

・最後の反転ジャンプからダイブ復帰は落下の危険性も高いので最初は上に登った後、しっかりスターに狙いを定めてジャンプで取得の流れで良いと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告