【マリオ64 RTA】 あさせと そらの シークレット

あさせと そらの シークレットのスター取得方法について書いていきたいと思います。以前は100枚コインをシークレットのスターと同時に行っている人もいましたが、最近はダウンタウンの赤コインと同時に100枚コインを行うのが主流のようです。

簡単な説明です。水位一番低いところからスタートし
1.鉄ブロックを押し込む(1階層)
2.鉄ブロックを移動(1階層の奥)
3.黄色い箱(1階層の奥)
4.黄色い箱(3階層の輪コインの上)
5.黄色い箱(金網エレベーター上)
以上のシークレットポイントを取得し、金網の上からスターのある足場まで跳んでスター取得の流れです。

それでは実際の動き・やり方を見ていきます。

水位一番低いところからスタートさせるため、絵の中に入る際小ジャンプ下ギリギリに入ってください。

マリオ落下中C右マリオ着地の直前Rボタン2回押すことで以下のように見やすい視点とします。奥に向かって幅跳びを行い、続けてABジャンプダイブで上の足場へ行きます。復帰後続けてABジャンプダイブ復帰で1つ目のシークレットポイント前まで行きます。

ブロックを押したら、2個目のシークレットポイントのブロックまで幅跳びします。その際RC下でカメラをマリオ遠目に切り替えます。ブロックをお押し2個目が取得できたらAジャンプB空中キックでブロックの上へ登り、QJK二段ジャンプで黄色のコインブロックまで跳んだら、ブロックを壁キックで戻ってきます。壁キック直後Rでカメラをジュゲムに切り替えます。

戻ってきたらBダイブで、鉄ブロックに腹を擦るような形で下に降りると続けて二段ジャンプが出せるので早いです。

次に左奥反転ジャンプ壁キックで上のフロアに行きます。このフロアに来たらC上でカメラを遠目から戻し、処理落ちを回避します。このカメラは切り替えておいたほうがこの後の壁キックもしやすいのでおすすめです。

奥の壁に向かって右奥を向く角度三段ジャンプ壁キックで、上のフロアへ登ります。頂点で出せれば崖つかまりせずに登ることも可能です。

登ったらC右2回押し以下の視点としたら。奥から手前に向けて反転ジャンプを出しブロックの下の足場に登り、手前に向けて幅跳びを出します。ブロック直下で幅跳びを出せれば、ブロックを壊すことなくシークレットポイントを取得できるはずです。壊してコインを出すと、かなり遅い処理落ちとなってしまします。

Bダイブでブロック出現スイッチ近くまで行き、スイッチを踏んだら手前から奥に向けて反転ジャンプを出し、ブロック2段目に着地後続けて二段ジャンプを出します。

4段目に着地後その勢いのまま左から右反転ジャンプを出し金網の左奥側に乗ったら、右手前の対角線方向ブロックに頭をぶつけつつ幅跳びを出します。

スターが出現の処理が行われ、着地後そのまま連続で幅跳びを出します。幅跳び後Rカメラを切り替えマリオ視点とし、スティック上入れ続けてておきます。

スターのある足場に着地したらC下を押し、ダメージを受けつつスターの方まで歩きジャンプでスターを取得します。

ポイント

カメラの切り替えが頻繁にありますが、切り替えないと操作が難しくなるものも多いので、切り替え方はしっかり押さえておきたいところです。

反転ジャンプ+壁キックで2階のフロア、三段ジャンプ+壁キックで3階のフロアに上がるときですがポポイ(マリオを跳ね上げる敵)がいるため、壁キックを失敗するとあらぬ方向へ飛ばされて大幅なロスとなる可能性があります。この部分はカメラワークも含め重点的に練習して置いたほうがよいと思います。

・最後の幅跳びですが完全に対角線というよりはほんの少しだけ上寄り(左上から右下ちょい上の方向)のほうが足場に乗れると思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告