【マリオ64 RTA】 おやかたテレサを さがせ

おやかたテレサを さがせのスター取得方法について書いていきたいと思います。

簡単な説明です。1階にいるテレサ5匹を倒すと、中央におやかたテレサが現れるので、3回攻撃し倒してスター取得という流れです。

それでは実際の動き・やり方を見ていきます。

マリオ落下中にRC下と押してマリオ遠目とします。

少しだけ走り幅跳び2回出して扉に入ります。すこし走らないと扉前の段差に幅跳びで乗ることができません。また1回目の幅跳び中からC右を連打して視点を変え続けることで扉前の処理落ちを回避することができます。

屋敷に入ったらまずは右手前のドアに幅跳びを出し中に入ります。テレサがいるので攻撃して倒します。画像ではスライディングで倒していますが、ヒップドロップA+Z)や状況によっては、足払いZ+B)などで倒しているプレイヤーも見かけます。この1匹目のテレサは、赤コインの場所に移動してヒップドロップが最も落下の危険性が少なく安定すると思います。

テレサステージではとにかく落下に気をつけてください。テレサの屋敷の1階にある部屋は、下のメリーゴーランドの場所につながっており、落下してしまうと大幅なロスとなってしまいます。

倒したら幅跳びで次のドアに向かいます。

次のテレサも同じようにスライディングヒップドロップで倒します。テレサに対して正面からスライディングを出して倒す場合は勢いを殺して頭がテレサに残るような形にしないと倒すことができません。

倒したら次のドアの場所にAジャンプBジャンプダイブで向かいます。その際左側の壁にぶつからないようにしてください。こちらも落下してしまうと大幅なロスとなってしまいます。

ドアを出たら次はジャンプ、Bジャンプダイブ復帰で正面左のドア(屋敷の入り口から見て)に向かいます。

ここのテレサは、ジャンプキックで倒すのが最速となります。マリオの向きを部屋に入ってきたときと変えないようにジャンプキックを出さないとテレサが透けて攻撃が当たらなくなってしまいます。倒したら次の部屋へ向かいます。

次は左手の奥側のドアです。

左下にスティックを入れながらQJK2回行い、幅跳びをして青ブロックを壁キックするとちょうどテレサ2匹が奥の部屋から出てきますので、ヒップドロップ同時に倒します。倒したら幅跳びで入ってきたドアへ戻ります。

戻ってくるとおやかたテレサが部屋の中央にいますので、右下向けてスライディング向けてヒップドロップ2回で倒すとスターが出現します。失敗した場合でもテレサの絵に背を向ける形で待っていれば2匹のテレサは普通にやってきます。

最後に右奥の壁を反転ジャンプ壁キックBジャンプダイブでスターを直接取得します。壁キックでスターを目掛けるため、右奥に向けて反転を出してください。

ポイント

テレサは攻撃時のマリオ向きの方向に動いていくので、記事通りに倒すとことで、反転ジャンプを出す位置に誘導しています。

・とにかく落下にだけは注意してください。最初は結構落ちます(個人的感想)。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告