【マリオ64 RTA】 いたずらザル ウッキィのオリ 「猿バグ」

いたずらザル ウッキィのオリのスター取得方法について書いていきたいと思います。

簡単な説明です。山の頂上に登るまでの過程は「たかいたかい やまのうえ」と同様の流れです。その後頂上にいるウッキィ(猿)を捕まえ、本来は檻まで移動を待たなくてはいけないのですが、「猿バグ」と呼ばれる技を利用し、檻付近までウッキィを運んで時間を短縮します。

それでは実際の動き・やり方を見ていきます。

山の頂上までは「たかいたかい やまのうえ」の記事をご覧ください。その際、最後の三段ジャンプをウッキィの左寄りに出します。

着地したらそのままウッキィの左側を通るような形で走ります。するとウッキィが左奥に行くように逃げるのでBダイブでつかまえるのですが、その際着地が奥の灰色の壁の上となるようにします。

その後選択肢で「はなす」を選択するとウッキィを運べるようになります。「はなす」を押す前にC左を押して視点を変えておきます。その後、小ジャンプを3回出しながら対角線上を移動します。

4回目のジャンプで下画像のようにギリギリでジャンプしたら、平地に着地できるようにヒップドロップを出します。その際ウッキィが下にワープすれば成功です。坂の上で着地してしまうとウッキィが檻の方へ向かわず、また上まで抱えて戻らなくてはいけません。

檻近くで一度ウッキィと会話をしたらすぐ崖に向って飛び下り、下に檻が着くと同時小ジャンプヒップドロップでスターを待ち構えて取得です。

ポイント

猿を下にワープさせるためのヒップドロップですが平地で出すためには、かなりギリギリで4回目のジャンプを出さなくてはいけません。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告