【マリオ64 RTA】 やまのうえの ボムキング

やまのうえの ボムキングのスター取得方法について書いていきたいと思います。

簡単な説明です。鉄球が落ちくる白い坂をQJK(クイックジャンプキック)を使用し登った後、向かい合う壁を連続壁キックで上ります。その先にあるワープゾーンからやまのうまで一気に進み、ボムキングは正攻法(他のテクニックに鑑みると)で倒します。

QJK(クイックジャンプキック)ってなんぞやって方はこちらの記事を参照ください。

それでは実際の動き・やり方を見ていきます。

スタートしたらマリオの落下中C右、C左、C下を順番に押し、カメラを切り替えます。すると画像のような視点となります。

幅跳びABジャンプダイブ2回Bダイブ2回出し鉄球が落ちてくる白い坂の下まで行きます。

坂の下の折れ曲がっている境界線ぐらいから坂の上に向けて幅跳び出します坂を少し走り慣性を殺したらQJKを2、3回使用し登り、その後少し坂をすべりジャンプします。その後Bジャンプダイブを出し上の道に乗ります。QJKをやめる際、マリオの向きを坂に対して横向きにしないと、腹ばいで下まで滑ってしまうので注意です。

復帰したら少し走って壁に向けて幅跳びを出します。向かい合う壁で壁キックを4回(左右左右と蹴って)行い最終的に左方向に向かいます。最後壁を蹴ったらBジャンプダイブを出します。壁キックの際スティック入力は必要ありません

復帰したら走ってワープゾーンへ向かいます。ワープ後は手前に走り、奥に向けて反転ジャンプを出してボムキングのいる場所に上ります。

戦いが始まったらまずはボム兵の左側に向かいつかみます。下画像はマリオがボムキングの手に隠れてしまっていますが、この位置でBを押しボムキングを担ぎ上げます。C右カメラを切り替えたらスティック右をいれBでボム兵を投げます。

投げたらすぐAジャンプB空中キックでボムキングの前へ行きます。ボムキングが起き上がったら同じようにAジャンプB空中キックでボムキングの後ろに回り込み、でBを押しボムキングを担ぎ上げBで投げます。同じ動きをもう1回行えばボムキングを倒すことができます。

ボムキングの後ろに回り込んだあとワンテンポ置かないと担ぎ上げられない点には注意です。

スターが出現したらAボタンを押しておきQJKでスターを取得します。通常のジャンプで取得しようとするとマリオがふわっと浮いてしまいロスになってしまいます。

ポイント

とにもかくにも壁キックをミスると大幅なタイムの遅れが出てしまいますので集中的に練習しましょう。

・壁キックの際、Aを押すタイミングが早すぎたり(連打気味に入力)、スティックを進行方向に入れたりすると壁キックの回数が4回ではなく5、6回になってしまうことがあります。ロスのないよう、4回のキックで左方向に進めるよう練習したほうが良いと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告