【マリオ64 RTA】 たたかえ! どんけつたい

たたかえ! どんけつたいのスター取得方法について書いていきたいと思います。

簡単な説明です。といっても、最速でどんけつ隊のいる場所まで向かい、3体まとめて倒す→親玉を瞬殺と「おとせボスどんけつ」のときと流れは一緒です。

それでは実際の動き・やり方を見ていきます。

「おとせ ボスどんけつ」の記事と途中までは一緒ですので、そこまではそちらをご覧ください。

木の山からABジャンプダイブを出す際にRでカメラを切り替えジュゲム遠目としておきます。

「おとせ ボスどんけつ」のときは1UPのあるところまでなるべく垂直に進入ましたが、今回は少し斜めに跳び、どんけつのいる場所の右側の方へ崖つかまりをします。

上に登ったら少し膨らんで助走をつけ下の画像のような角度で幅跳びを出します。

スタート地点から最速でここまで来ると、ゴンドラが幅跳びで行ける距離まで近づいておらず、届かない場合があります。その場合は崖登り後、ワンテンポ置いてから助走を始めてください。

マグマの上に浮いているゴンドラに着地したらそのまま連続で幅跳びを出します。

どんけつ隊のいる場所まで来たらすぐスティック左を入れて勢いを殺し、一番手前のコインの付近で待機するとどんけつ隊が寄ってきます。ある程度近づいたあたりでA小ジャンプZヒップドロップを出すと3体同時にマグマに落とすことができます。残ってしまった場合は素早く近寄りBパンチで落としましょう。

どんけつ隊はヒップドロップではなく、ただの小ジャンプや、小ジャンプ+空中キックなどで倒すトッププレイヤーの方もいます。個人的にはヒップドロップが一番やりやすいという印象ですす。

落としたら右側のコイン付近に陰のようなものができます。ここに親玉のどんけつが落ちてくるので、どんけつ隊を落としたらすぐにこの位置のちょい奥から手前に向けて反転ジャンプを出し、頂点でヒップドロップを出すと勝手にボスはマグマの方へ落ちていきます。

後はスターが出る位置でA小ジャンプZヒップドロップを出して待ち構えていればスター取得となります。スターは囲まれたコインの中央部に出現します。

親玉がマグマに落ちるとドンドンドンドンと4回音が鳴りますので、その4回目に合わせて小ジャンプ→ヒップドロップを出すとちょうどよいです。

大きな注意ポイントは特にないと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告