【マリオ64 RTA】 コロコロ まるたわたり

コロコロ まるたわたりのスター取得方法について書いていきたいと思います。毎度のこと、まるたはどこにも出てきません(笑)。まるたのスターは16枚RTAでも使用されますが、そちらは「サイホーン」というテクニックを使った別ルートとなるため、機会があれば別で紹介したいと思います(16枚RTAでは羽ブロックがないため)。

簡単な説明です。ステージ奥の丸太からスターの場所まで行くのですが、120枚RTAでは、スタート地点にある羽帽子を取り、スターの場所まで飛んで行くという流れです。

それでは実際の動き・やり方を見ていきます。

マリオ落下中にC下C右2回入力しジュゲム遠目とします(下の画像の視点)。

少しだけ左に寄ってから(羽ブロックに直進できるよう)奥へ向けて幅跳びを出すと同時にRを押しカメラをマリオ視点とします。

Aジャンプで羽ブロックを叩いたら、奥からスティック下A反転ジャンプをしながら羽帽子を取得します。同時にC下を入力しカメラをマリオ遠目とします。

着地後そのまま初期地点に向けてABジャンプダイブを出します。復帰後すぐBダイブを出しその復帰マグマを飛び越えます

着地後すぐA小ジャンプA二段ジャンプを出し、灰色のゲートの坂部分で三段ジャンプを出し飛び上がります。スターは柵の右側にあるので、飛んだらスティック右を入れ方向を調節します。

柵の上にマリオのお腹が当たるようにするとマリオの姿勢が普通の状態となるので、B空中ダイブを出しスターを直接取得します。

ポイント

最初のカメラ切り替えが難しいです。そこを重点的に練習し、初期地点まで戻ってくれば、後はそこまで問題ないと思います。

三段ジャンプ出す地点が坂なので、少し早めにAを入力するよう意識したほうがよいかもしれません。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告