【マリオ64 RTA】 15パズルの 8まいコイン

15パズルの 8まいコインのスター取得方法について書いていきたいと思います。15パズルのコインは16枚RTAでも使用されます。取得するためのルートは普通にプレイする際とあまり変わらないかもしれもしれません。

それでは実際の動き・やり方を見ていきます。

マリオ落下中にC下C右2回入力しジュゲム遠目とします(下の画像の視点)。

スティック上を入れ奥に幅跳びを出し、同時にC左でカメラを切り替えます。

着地後すぐスティックを上に入れ奥にABジャンプダイブを出し、途中の斜面部分で復帰後、奥の沈む床の左部分に乗ります。ABジャンプダイブですが、着地位置によってはAで一度ジャンプしてからBジャンプダイブして調整する必要があります。トッププレイヤーはこれを簡単に行いますが正直かなり難しいです。

うまく着地できたら、またすぐにABジャンプダイブ床の真ん中に向けて出し復帰動作でクッパの15パズルの上に乗ります。床がマグマに沈むためかなりギリギリです。

乗ってしまえばあとは簡単です。以下の順番で赤コインと取っていきます。

3 4
2 5 8
1 6 7

1個めの赤コインを取得しながらBダイブを出すと、復帰がちょうど3枚目ぐらいとなるはずです。そのまま右に走り4個目を取ったら手前に向けてBダイブを出し復帰で6枚目を取ります。

また右に走り7個目を取りつつ奥にBダイブを出せば、着地地点でスターが出現し、復帰動作でそのまま取得できます。

ポイント

最初のABジャンプダイブの復帰で沈むマグマの床に乗る部分がかなり難しいです。多少のロスを許容できるならジャンプダイブでなく全部幅跳びで15パズルまで行ってしまっても良いかもしれません。

・練習する時ですが、ABジャンプダイブ復帰後の着地位置である沈む床のタイミングあるので、ぴったりになるようにするためには、一度マグマで死に、最初からやり直すほうが良いと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告