【マリオ64 RTA】 ゴロゴロいわの ひみつ

ゴロゴロいわの ひみつのスター取得方法について書いていきたいと思います。ゴロゴロいわのスターは16枚RTAでも使用されます。

それでは実際の動き・やり方を見ていきます。

スタートしたらマリオの落下中Cボタンの右を押し、カメラを切り替えます。スティックを上に入れながら幅跳びを3回出して奥の扉へ向かいます。スティックは緩めなくても2回目の着地がちょうど崖の手前に来ると思います。

ドアを抜けたらそのままスティック上を入れて走り、地面(赤い金網)のぎりぎりで幅跳びを出します。大穴の近くに着地すると思うのでそのまま連続で幅跳びを出します。幅跳び2回目の着地地点が下の画像くらいだと良いと思います。さらに連続で3回目の幅跳びを出し、同時にCボタン下をいれカメラをジュゲム遠目とします。遠目とすることで岩の転がりと、最後の壁キックが少し見やすくなります

↓幅跳び2回目の着地地点の目安3回目幅跳び後AB同時押しのジャンプダイブを行ないます。復帰後Bダイブを出しすぐさま復帰します(上り坂なのでダイブ後すぐ地面に付く)。

ダイブの復帰後はスティック右上で壁に向かって斜めに突入します。A小ジャンプA二段ジャンプで右矢印の三角の上付近を狙います。

↓二段ジャンプのねらい目

そのまま壁キックをしBジャンプダイブを出します。ジャンプダイブの復帰がそのままスターに当たるようなコース取りができれば完璧です。

岩の転がってくるタイミングは乱数のようで、トッププレイヤーの方もよく嘆いています。よく最悪のパターンを想定して動くような話を聞きますが、私はそこまで詳しくないので回避策については全く分かりません。いつもどおりどなたかが教えてくれると助かります。

ポイント

これといって難しい場所はないと思います(岩の乱数のぞく)。

・ドアを抜けたら幅跳び×3(3回目と同時にC下ABジャンプダイブ復帰Bダイブ復帰二段ジャンプ出して壁キックと流れだけ覚えておくと良いでしょう。

壁キックの場所はどちらかというと矢印より右寄りのほうが安定して上に登りやすいと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告