【マリオ64 RTA】 マリオの動きに関する基礎知識

マリオ64のマリオの動き関する、基礎知識みたいなものを書いていきたいと思います。少しでもマリオをやったことある人なら「そんなの常識だわ」と言ってしまうと思いますがこらえてお付き合いください。また、初心者の私が実際にやってみた経験則なども書いてしまっているので、信頼性に関しては疑問が残ります。マリオ64に詳しい方、いろいろとご指摘下さい

走り幅跳び


イヤッフー!!みなさん一度は聞いたことはあるでしょう。基本的には動き出しによく使われる動作です。走り中にZ押しながらAで出すことが可能です。立ち止まり状態からほとんど加速せず出すと足をそろえた幅跳び(あまり距離がでない)、ある程度速度にのっていると足をバタバタ動かす幅跳びとなります。

走り幅跳びを出す時にはZAほぼ同時ぐらいでコマンド入力するため、ミスってAを先に入力してしまうとヒップドロップが出てしまいます(トッププレイヤーの方でも極極極極極稀にミスってます)。

ダイブ


走り中にBを押して出します。速度は速いのですが移動距離が少ないため距離あわせによく使用されます。基本的には着地のフレームにあわせてABボタンを押し、最速復帰という速度ロスのない動作として使用します。

走り中にBと書いていますが、ある程度速度に乗ってから出さなければならず、特に立ち止まり状態から普通に走ってBを押そうとすると大体パンチが出るので注意です。立ち止まった状態から出す場合は、基本的に一度幅飛びをするか、後述するジャンプダイブ復帰するなどして速度(慣性)をつけた後に出すことがほとんどです

ジャンプキック


意外と多用されるテクニックです。ジャンプ中にBで出すことができます。主な用途は以下のとおりです。坂を登るについてはQJKの記事にまとめましたのでそちらも合わせてご覧ください。

・坂を登る
・動き出し
・空中での滞空時間を増加させる
・ジャンプの高さを少しかせぐ
・ジャンプキックの着地時に出る二段ジャンプの利用
・落下時のダメージ回避
・羽ブロックをジャンプしながら取得  など

慣性がある状態(マリオに速度がついている状態)で空中Bを出すとジャンプダイブとなってしまう点には注意が必要です。慣性が付いた状態でジャンプキックを出したい場合、空中でマリオの進行方向とは逆に一度スティックを入れ慣性を殺し、スティックニュートラル状態でBボタンを押せばジャンプキックが出ると思います。慣性付きの場合、私はこのような方法で出していますが、もっとうまい方法をご存じの方教えてください

ジャンプダイブ


ジャンプキックでも少し紹介しましたが慣性が付いた状態で、空中でBボタンを押すことで出すことができます。また、マリオが止まった状態からでも、普通にAでジャンプしたあと進行方向にスティックを入れたまま着地のちょっと手前ぐらいでBボタンを押すことでも出すことができます。その後の復帰と合わせて、短い距離の移動に使用されることがあります。

ジャンプキック同様落下時のダメージ回避にも使用されます。

走り幅跳びなどで慣性を付けた後AB同時押しで地上からジャンプダイブを出すことができます。こちらは主に長距離の移動に用いられています。トッププレイヤーの方は長距離時に幅跳びよりもAB同時押しのジャンプダイブを選択肢している人が多いことから、走り幅跳びよりも速度が出るのではと思っていますが、そこのところご存じの方教えてください。

ひとまずおさえておきたいところはこのぐらいでしょうか。まだまだ必要知識は多いと思いますので、今後もいろいろ追加で記事を書いていきたいと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告