【マリオ64 RTA】 QJK(クイックジャンプキック)について

マリオ64RTAかなり多用されるテクニック、QJK(クイックジャンプキック)について、一応1つの記事としてまとめておきたいと思います。ジャンプ中Bボタンで出すジャンプキック最速で出すことからこの名前がついています。

QJKのやり方自体は簡単で、地上Aボタン押しながらBボタンを押すだけです。Aホールドしたまま連続でBBBと出せば、マリオがフゥ!フゥ!フゥ!と叫び、簡単に出すことができます。

QJKの多くは動き出し坂を登る際に用いられます。今回は主に坂を登る際の動きで使用するQJKついて書いていきます。

基本的にはAボタンホールドしたままBボタンで出せますが、出す1回目にだけは注意が必要です。マリオにある程度慣性がついている状態(マリオが走っているような状態)でBボタンを押してしまうとQJKではなくダイブが出てしまいます。そういった場合はすぐBボタンを押さず坂に向けてスティックだけを入れ、マリオが減速してきたタイミングBボタンを押し始めてください。

ダイブが出てしまう可能性の例としてはボム兵の戦場「やまのうえの ボムキング」のスター取得時に通る坂が挙げられます。鉄球が転がってくる白い斜面をQJKを用いて登る場面があるのですが、坂に向けて幅跳びを出すので慣性がついていること、および坂の傾斜が緩いことからマリオがある程度歩かないとQJKにならないので注意が必要です。QJKが出るかダイブになるかの判断ですが、正直私自身あまり分かっておらず感覚に頼ってしまっている状況です。明確な判断基準をご存じの方は教えていただけると幸いです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告