【マリオ64 RTA】 ピラミッドの てっぺんで

ピラミッドの てっぺんでのスター取得方法について書いていきたいと思います。特にテクニックとしての名前はないと思います。

説明することは多くありません。ほぼスターに向けて一直線に進んでいくだけです。RTAにおいては「ボムピラ」という高難度テクニックの失敗時のリカバリー手段の1つとして用いられています。

それでは実際の動き・やり方を見ていきます。

スタートしたらマリオの落下中Cボタンの右と下を順番に押し、カメラを切り替えます。すると画像のような視点となります。

スティック上と右で若干調整しつつ奥の白い線に対して垂直に走ったらAジャンプを出し、坂の手前でA二段ジャンプを出します。

坂の途中で三段ジャンプを出します(下の画像が三段ジャンプの位置の目安)。

三段が出たらあまり間を置かずBでダイブを出します。

頂点奥付近に着地したらそのまま腹ばいで滑り始めます。くの字の柵のすぐ横を通るようなコース取りをします(下画像を参考にして下さい)。

砂漠に着地後、そのままAで二段ジャンプにつなげます。

ピラミッドの斜面でAを押し三段ジャンプを出します。手前の平らなところで出してしまっても問題はありません。その後は歩いてスターを取得します。スター下には返しのようなものが付いてるので横から入り込むようにします。

三段跳びを出し損ねてもQJK(クイックジャンプキック)ピラミッドの斜面は登ることができますので、三段ジャンプを出すときはAを離さないようにしましょう。

ポイント

・砂をすべる方向が良くなく、三段ジャンプ後スターの下の返しのところにきてしまっても、あわてずAジャンプからBダイブスターを取得できます。

・ジャンゴと同じくスター取得だけならかなり簡単な部類だと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告