【マリオ64 RTA】 そらにはばたけ はねマリオ 「慣性羽」

そらにはばたけ はねマリオのスター取得方法について書いていきたいと思います。空中の島に飛び上がるまでの流れはそらのしままでぶっとべの記事と一緒ですので、途中まではそちらをご覧下さい。

島まで飛び上がった後は大砲に入りシークレットコインを一気に取り、そのままスター取得という流れです。

それでは実際の動き・やり方を見ていきます。

飛びあがったらスティック下で調整しスターブロックを正面に捉えながら左方向へ進みます。

島へ着地したらすぐに復帰しその勢いのまま大砲手前でAジャンプして空中Bで飛び込みます。

大砲の位置ですがスティックを真っ直ぐ下に入れ下画像ぐらい(左と下の三角照準に両方ともコインが触れないくらい)の位置で発射すればスティック入力なしで5つのシークレットコインを取ることができると思います。標準を左右に振ったりすると微妙にずれると思いますので極力上下の動きだけで調節してください。

↓大砲の照準

5つ目のシークレットコイン取得後はスティック上を入れ続け着地後A復帰でそのままスターを取得できます。プレーヤーによってはコイン取得後直接スターを取得(着地→復帰しないで)している方もいるため、どちらが早いのかは分かりません。

ポイント

とにかくニュートラルで5つコインを取得できる位置で発射することが難しいです。一応画像の位置で発射すれば行けると思いますが、トッププレーヤーの方によっては標準あわせを細かく行なわず、スティック微調整で取得している方も見受けられます。もしこのやり方で合わせれば確実という方法を知っている方がいれば教えていただけるとうれしいです。

慣性羽に失敗した場合のリカバリーとして、下の大砲で島まで上がる場合ですが、必ず木の部分を狙い、一度木につかまった後に大砲(浮島の)に入ってください。適当に飛び上がった後に、島に降り立ち大砲INの流れだと、大砲発射後にマリオがバランスを崩し、5個のシークレットコインの取得がかなり難しくなりますのでその点には注意してください(羽で移動中の慣性を維持してしまうことが原因と思われます)。(2017/6/2 追記)

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告